top of page
急冷式ネルのアイスコーヒー
「急冷式アイスコーヒー」とは、サーバーやグラスの中にぎっちぎちに隙間なく氷を入れ、ペーパーフィルターでいつも通り熱いコーヒーを淹れます。
氷で急速に冷やして作ることを「急冷式アイスコーヒー」といいます。
ペーパーフィルターではなく「ネル」でいれるのが「急冷式ネルのアイスコーヒー」です。
ネルドリップ珈琲の味
ペーパーフィルターより粉が中央に寄りやすく深さがでるため、お湯がじっくりと通り重厚なコーヒーが抽出されます。
厚めのネル生地の繊維で雑味が抑えられ、まろやかで味わい深いコーヒーになります。
ネルドリップの淹れ方
ぜひ、ご参考になさってください。
①片面が起毛になっており、主に起毛面を内側にします。
②ウッドネックに、ネルフィルターを取り付けます。
③ドリップスタンドとコーヒーサーバー、ネルフィルターをセットして準備します。
④コーヒーの粉を、ネルフィルターへ入れます。
⑤コーヒーの粉が平になるように、ウッドネックを持って振ります。
⑥粉の中心にお湯を優しく注ぎます。
ここで円を描くように注いでしまうと、粉が広がってしまうため回さず注ぎます。
⑦20秒ほど蒸らします。
⑧蒸らした後は円を描くようにお湯を注ぎます。
この淹れ方で注ぐと、コーヒーのガスがお湯を注ぐたびに出てきます。最後までモコモコが楽しめます。
おすすめの保管方法
煮沸したあとは、ラップで包んでから保存袋に入れて冷凍保管ができます。
水を毎日取り替える必要はありません。
そして次に使用する時には、水にさらせばすぐに解凍できるため、すぐに使用できます。
bottom of page